2019年 05月 19日
北海道ツーリング準備 その1 |
3月に計画していたC125でのショートツーリングを完了。
5月にも往復700キロツーリングを完了。
いずれもリッター60キロ程度。計算しやすい数値で助かる。
ガソリンメータのエンプティー表示には慣れてきたが最後の目盛りが点滅するとやはりドキドキするのは変わらない。
→ラスト目盛り1で1.7リットル程度残っているので計算上はあと100キロ走れる。
ロングツーリングについては8月に決定。去年の2月からいろいろと調整しているので今のところ実現できそう。
バッテリーの充電というかメーカー保証で新品交換になった。2019年4月。
→一時は押しがけ運用をしていたが夏もこれだときついのでちょっと考えないとだめかも、と思っていた矢先に
メーカー対応となったのでありがたいが自腹切るつもりだったのでちょっと拍子抜け。
USB充電の位置を修正:これもバッテリー交換と合わせて実施。給電口の蓋が占めづらくなったけど安定性はアップした。
1000キロ走ったのでオイル交換した。 実は交換する数週間前にオイルゲージを覗いたら、オイルの水位が見えないほど枯渇していたのは秘密。
オイル枯渇ぎみでも普通に走るあたりやはりカブ。
JA07のころから塩漬けになっていた汎用ナックルガードを取り付け。
取り付け金具のボルトサイズが8Mだったので金属ヤスリで2㎜拡張して取り付け。
ミラーの取り付けボルトの長さに不安を覚えたが締めたら微動だにしないのでいけそう。
>追加工具
・グリップ交換用のミニインパクトドライバー。
→2回目から操作方法を理解。うまく使えた。
・14㎜のコンビレンチ - ミラーの取り外し時に2本必要だったので1本追加購入。
>メモ
カブのグリップのボルト:ねじ山含め5㎜径、4.5センチ長のゆるみ止め加工されたボルト。
>今後の予定
・ハンドグリップの交換 - プログリップに交換予定。
・社外キャリアの購入。
・サイドバッグの取り付け - 既存のメッセンジャーバッグ
・フェリー予約
・北海道ツーリング用のマップ購入
・モバブー10000mA購入
by ibuki_exc
| 2019-05-19 04:31
| スーパーカブC125